カトリックの聖地「ルルド」の夜/幸せそうな表情で人々が集う 【フランス旅】

 Grotte de Massabielle

 

ルルドのサンクチュアリ(聖域)には、夜になってもたくさんの人が訪れている。

冒頭の写真は、前々回の記事にも登場した、奇跡の泉が湧き出るマッサビエル洞窟(Grotte de Massabielle)の内部から外を眺めた様子。

たくさんの人たちが祈りを捧げている。

長い列に並んで、洞窟の中の 泉のそばに 立ち入ることができるのだが、このとき 私は、洞窟の外の 祈りを捧げる人たちの姿や、その空間に漂う荘厳な雰囲気に圧倒され、肝心なことを忘れていた。

ルルドの泉が 洞窟の中で どんな風に湧いているのか、その様子を見逃してしまったのだ。
ああ・・・。

 

奇跡を起こす「ルルドの泉」のいわれ

その ルルドの泉だが、
聖母マリアの姿を何度も目撃した少女に、マリアが伝えた場所から湧き出たと伝わっている。

要約すると――

1858年2月11日。14歳の貧しい少女ベルナデット(Bernadette)がマッサビエル洞窟の近くで薪拾いをしているとき、聖母マリアの姿を見る。
その後、18度にわたり彼女は聖母出現を目にすることになるのだが、その9回目、マリアから 泉の湧く場所 を告げられ、「泉の水を飲みなさい。泉の水で洗いなさい」と言われる。
お告げのあった場所を ベルナデットが探ると、マリアの言葉通り 泉が湧き、その水で 病気を患った人が患部を洗ったり、飲んだりすると、病が癒える奇跡が起こった。

――ということらしい。

 

 ルルドの泉が湧き出るマッサビエル洞窟聖母マリアが現れたと言われるこの場所で大勢の人が祈りを捧げている

 

ところで、少女ベルナデットが聖母マリアを見たとき、一緒にいた他の人たちにマリアの姿は見えなかったらしい。

つまり、通常 見えないものが、彼女には見えたということになる。

見えないものが見えてしまう。これはある意味怖いこと。
しかし、彼女にそんな感情は生まれなかったのではないか。むしろ、とても幸せな気持ちになったのだろう。

というのも、、、
今ここに集う人たちの表情が、とても穏やかで 幸せそうなのだ。

そんな中、一日を締めくくる蝋燭行列(La Procession Mariale)が動き出す。

つづく

 

2021年10月08日