パンデミック禍の街を眺めながら

 東京、谷中にて

 

オミクロン株がすごい。何がって ご存じ その感染力。
感染者数が日に日に増えて、もしかしたら既に自分も……と考えてしまうくらい。

重症化はしにくいと言われているものの、なめたらアカン! ということらしい。
感染することで苦しむ人はもちろんいるし、症状が軽いとしても、自分や周りへの負の影響は大きい。

ところで、「オミクロン」という呼び名。今では言い慣れたものの、最初聞いたときは戸惑った。

$‰§∑&…ロン。
耳慣れない言葉のせいで、「・・・え、なに? トリニトロン?」と、
記憶の奥底から、そんな単語が思わず 引っ掛かって 出てきた。

トリニトロン・・・。(※1)
この名、おそらく50歳代以上でないと・・・わっかるかな~、わかんねぇだろうなぁ~、いぇ~(← ※2 このフレーズもお若い方には わからないですよね)。

お近くのご年配のお方に聞けば、きっと嬉しそ~に 応えてくれると思います。😄


さて、冬のオリンピックをTV観戦するために、今夜は 軽くパンとチーズとワインに・・・と、
こんなふうに、時々夕食などでパンを食べることがある。
バゲットやロデヴなど、ハード系のパンが好きなのだ。

好きが高じ、パン屋さんで あれもこれもと量を買ってしまった日には、結局食べきれず残し、冷凍庫に保管することになる。
そして後日、その凍ったパンの存在を忘れ、新たに なかなかの量のパンを買ってきてしまうこともある。

そんな日は やはり食べきれず、残ったパンを冷凍庫に保管。しかし、これまでのストックが溢れ、もう入らない。
うぁぁ、どうしよう。。。
この切ない現象を、我が家では「パン出ミック」と呼ぶ。

安心して過ごせる日が一日も早く来ますように。。。



【解説】
※1:1970年代のソニー・カラーテレビのブランド名。当時、テレビCMがバンバン流れていて、皆の頭にこびりついたのでした。
※2:漫談家、松鶴家千とせ氏のネタのフレーズ。1970年代半ばに流行した。

 東京、新宿にて

2022年02月05日